みなさん、こんにちは。
ゴールデンウイーク、当社は5連休を頂きました。
おおむねのんびりと休ませては頂いたのですが、一件だけ、トラブルが発生してしましました、、、
残念ながら、お客様(ご利用者様)に、大きなご迷惑とご不便をかけてしまい、反省をしております。
今後、同じような事態が発生しないよう、準備をしていく所存です。
今回のトラブルというのは、電動ベッドのリモコンが断線してしまったことです。
今回のお客様は、かなり頻繁にご自分でリモコン操作をする方です。
断線の原因は、手すりにぶら下げたままの状態でリモコンを操作して、何かにリモコンコードが引っかかっているままで高さをあげた際に引っ張られすぎて断線したものと思われます。
実際の断線したリモコンとコードの画像ですが、リモコン下部の、コードとつながっている部分が断線を起してしまっています。
コードの角度によって、操作が出来るときと出来ないときがあり、うんともすんとも言わないわけではないのですが、いざ動かしたいときに動かないと、やっぱり困ります・・・
今回、5月4日に故障が発生し、その日のうちにお客様宅へ駆けつけたのですが、該当する部分の予備部品が在庫で無く、私が提案したのは、ベッド自体を入れ替えるという内容でした。
ただ、今回のお客様は、在宅での経管栄養を行っており、また、連休中で介護スタッフさんも不在の中でのベッド入れ替え作業は、心身への負担が大きいという事から回避して欲しいという要望でした・・・
連休明けの5月6日、リモコン部分のパーツ一式を取り寄せて交換に駆けつけて、対応は完了しました。
しかしながら、5月4日、5日の主に夜間、やはり動かなくなってしまい、その都度電源を入れなおして復旧させて、操作をしたこと事で、ご本人はもとより、同居のご家族さんにも、本当に不安で、大変な思いをさせてしまいました。
本当に申し訳ございません。
お詫び申し上げます。
ごめんなさい。
今回の反省として、お客様にレンタル納品している用具については、
(特にベッドやエアマットといった、電動の用具)
部品パーツを必ず自前で確保するようにすることです。
今回の客様のベッドは、パラマウントベッドの最新機種で、当社は大きな卸業者さんから仕入れて、それをお客様にレンタルしていたので、全く部品在庫を持ち合わせていませんでした。
だから部品パーツを持っていなかった。
というのは、言い訳にしかなりませんよね。
今後このようなことが無いよう、十分に気を付けていく所存です・・・