2021/04/23

介護用品研修会の様子 今回は浴室用手すり”マスカット” ホクメイ社の新製品です。

先週、当社事務において、

福祉用具新製品の勉強会(研修会)を行いました。

当日は、メーカーのホクメイさんよりスタッフ派遣を頂き、従来品との違いと、設置の注意点などを約1時間のレクチャー頂きました。

介護用品研修会の様子

この用品は ”マスカット”という名前です。

ネーミングの由来が笑ってしまうのですが、ホクメイの社長さんが、果物のシャインマスカットが好物で

”今度新製品を出すときはマスカットやな!” 

という一言で決まったそうです・・・

浴室用手すり”マスカット”

このマスカットですが、カテゴリーとしては用具貸与(レンタル品)ではなく、あくまでも購入する用具です。 

特定福祉用具には指定されているので、介護認定を受けている方なら、自己負担1割~3割で購入することが出来ます。

一番のセールスポイントは、

 〇ユニットバスでも設置が可能で、

 〇さらに今まで取り付けららなかったカーブの強い浴槽にも取り付ける事が可能

というところです。 

天井と床とでつっぱらせて設置するてすり(べスポジ)と、浴槽にかませて固定させる浴槽てすりの、良いとこを半分づつ組み合わせて商品化しています。

浴槽にかませて固定させる浴槽てすり

かませて固定する部分が可変性の高い作りになっているのと、天井に突っ張り接触する部分のテンション調整がとてもソフトに出来ていますので、天井をへこましたり、破ったりすることがありません。

それぞれの固定パワーを従来製品よりも緩くする設計ですが、ふたつの固定方法を同時に採用することで十分な強度を実現しています。

私たちも半信半疑でしたが、80キロの体重の方が、普通に引っ張ったり、立ち座りするときに頼りにしても、まったく心配なく利用出来ました。

モナークケアでは、無料での設置可否デモを行いますので、ご利用者様宅にてお気軽にお試し出来ます。 

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市若葉区桜木7-7-36
TEL:043-308-8855
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談・資料をご請求ください。

営業時間/月~金曜 9時~17時
(土日・祝日定休)