高齢者とのコミュニケーションのコツ

高齢者は、加齢のため聴力、記憶力等の思考力が落ちるため、コミュニケーションに難が出てきます。
まず、聞き手に分りやすいようにゆっくり話すことが重要です。
声の大きさも相手に伝わる大きさで話す必要があります。

そして、記憶力低下のため、話し手が話したことを忘れたり同じ内容の話を何度もすることがあります。
高齢者とのコミュニケーションのコツをつかむためには、高齢者分野を中心に心理学を学び、対象となる高齢者のことをよく理解する。

そして相手が何を望んでいるのかを意識して、常に相手の目線で考えることが重要です。
そして、相手をあるがままに受け入れ、相手の話を否定しない、相手の話をよく聞く、すなわち傾聴に勤めることが重要です。

例えば、同じ話を繰り返した場合は、すぐに否定しないで傾聴に勤めることが重要です。

記憶力低下のため事実には無い話をした場合は、一旦はその話を受け入れ、その話が事実がどうかを一緒に考えることが重要です。

高齢者とのコミュニケーションのコツは、1.相手をよく理解すること、2.傾聴に勤めること、3.相手の立場に立って対応することが重要です。

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